/curriculum/abd4jm00000006l4-img/03curriculum.jpg

KSUコース「人間力講座」

 KSUコース(国際・社会系)の2年次に、平成27年度より「人間力講座」を実施しています。
 本校に隣接する、京都産業大学むすびわざ館内のNPO法人 グローカル人材開発センターの支援を受けて、生徒自らが積極的に考え、周囲とのコミュニケーションを図り行動する力を育むことを目的として開講しました。
 グローカル人材開発センターは、アクティブラーニング・PBL(課題解決型学習)を軸にグローカル人材を育むことを目的に活動されています。京都の大学生のアクティブな学びを応援するとともに、地域社会との企業連携により「京都の未来を支える人材」を育てる活躍で実績があります。
 グローカルセンターの地域ネットワークや、大学生支援のノウハウを、「人間力講座」での学びとして取り組んでいます。
人間力講座

人間力講座

グループワークの様子

グループワークの様子

 講座は、京都の大学のボランティア学生が高校生支援のために参画し、様々なグループワークやフィールドワーク、成果報告などに取り組んでいます。
 平成27年度は、京都の伝統文化に着目して、生徒たちが調査・研究をして、京都の大学生に紹介するプレゼンや、本校の南に位置する島原地域について学ぶフィールドワークに取り組みました。
 平成28年度は、三条商店街周辺の活性化事業に取り組んでおられる地域の方々と連携をとり、地域活性化事業について提案をするプログラムに取り組みます。
島原太夫さんによる講演会

島原太夫さんによる講演会

島原地域へのフィールドワーク

島原地域へのフィールドワーク

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

生徒作成のプレゼン資料表紙

生徒作成のプレゼン資料表紙