NEWSヘッダのalt

Information & School Days

2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞受賞

2017.11.13

高校

クラブ

本校高校吹奏楽部は、今年度、第54回京都府吹奏楽コンクールにて、金賞(小編成部門)を受賞し、京都府代表に選ばれました。そして、第67回関西吹奏楽コンクールにて、銀賞をいただきました。
今回、公益財団法人日本音楽教育文化振興会主催の「第23回日本管楽合奏コンテスト」の予選審査の結果、最優秀賞を受賞し、全国大会出場校に選出されました。「日本管楽合奏コンテスト」は、関東では「(京都府・関西)吹奏楽コンクール」より、知名度が高く、「(京都府・関西)吹奏楽コンクール」と双璧を成す、非常に権威あるコンテストです。全国の吹奏楽で有名な学校ばかりが応募されており、未公開ながら、選出倍率は数十倍ともいわれ、高等学校A部門では、全国から36校のみの選出となっています。その京都代表となったことは、非常に名誉あることです。
11月5日のコンテスト本番では、東京、文京シビックホールで、35番目に登場しました。「藍色の谷」の演奏は最高の出来であり、優秀賞とトロフィーをいただきました。また、指揮者賞もいただき、非常に有意義な時間を過ごすことがで来ました。わざわざ東京まで来て下さった保護者、関係者の皆様、大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。