NEWSヘッダのalt

Information & School Days

研修旅行 添乗員さんからの報告⑤

2018.3.9

高校

イベント

【オーストラリアコース】
昨日までの交流体験とは異なり、本日は世界遺産キュランダ観光です。出発時には大雨でしたが、キュランダに近づくと雨も小雨になってきました。レインフォレスステーションでは、ミニ動物園でコアラやカンガルー等オーストラリア動物を見学し、水陸両用のアーミーダックに乗ってジャングル見学を楽しみ、楽しいアボリジニのダンス見学や、ブーメラン投げ等こちらもオーストラリアらしい体験をしました。
キュランダ村でショッピングの後は、メインのスカイレール乗車です。あいにくの天気で霧がかかったりしていましたが、上空から眺めるジャングルの大きさに思わず、こんなに緑があって、本当に地球温暖化になるのかな?と面白い一言も。雨続きでしたが、生徒は楽しんでいました。
明日は、もうひとつの世界遺産グレートバリアリーフのグリーン島観光です。
【ベトナムコース】
ベトナムコース4日目です。
本日は、ハロン湾クルーズの行程。
前夜からの激しい雨風で当日の天気が心配でしたが、気温は16℃ほどで少し肌寒い感じがしたものの、雨はもち、曇りのなかで予定通りの観光が催行できました。片道3時間半の長距離移動で、移動中はバス車内で生徒は皆ぐっすりでした。
クルーズ船は、チャーター船です。乗船後は、まず昼食を取り、食後は船二階の甲板よりハロン湾の景観美を
堪能。途中、島に上陸し、鍾乳洞も見学。鍾乳洞の美しさと壮大さにも感動されていました。
この後は、現地時間で19時頃にハノイ市内のレストランで夕食、21時前にノイバイ空港着予定で帰国便の搭乗を待つ予定です。
【屋久島コース】
生憎の雨ですが、知覧特攻平和会館の様子です。桜島に渡り、大自然のスケールを体感しました。
明日はいよいよ最終日。鹿児島市内研修です。
【シンガポールコース】
マレーシアプライ村にて異文化交流体験です。
シンガポールからマレーシアへ陸路で国境を越えました。出入国に時間がかかり、到着が予定より遅れましたが、生徒は元気にマレーシアでの交流を楽しみました。マレーの民族衣装を着たり、マレー料理を堪能して、マレー伝統の遊びを体験することができました。
再び、陸路でマレーシアからシンガポールに移動してレストランで夕食をとります。