NEWSヘッダのalt

Information & School Days

フロンティアスピリット1年生の部×特進情報科プレゼンコンテスト

2021.2.22

高校

イベント

2月4日(木)の午後に高校1年生の進学コースの「フロンティアスピリット~1年生の部~」と、特進コースの「情報科プレゼンテーションコンテスト」が同時開催されました。

例年、進学コースは高2・3年生のKSUコースと共に大学の神山ホールに全員収容して開催していますが、コロナ感染拡大防止の観点から本年度はむすびわざホールで開催している様子を各教室へ配信する形式で行うことになったため、特進コースとの初めての合同開催が叶いました。

自ら課題を見つけ、その課題に対して仲間と協力して調査、議論し、仮説を立て、実験を通して検証していく。最終的にはそれをビジネスアイデアとしてまとめあげ、日本を代表する企業などに対して提案していく。

これまでの答えの用意された空欄を正確に埋めるトレーニングでは全く通用しない探究の世界。その集大成として行いました。
クロス集計、散布図などから導き出されたデータに裏付けられたロジック、情報デザインの観点を存分に取り入れたプレゼンテーション。各クラスの代表が教員をも魅了するアイデアを武器に、グランプリの座を目指して接戦を繰り広げました。

学校行事が思うように開催できなかった2020年でしたが、その分白熱した一日になりました。クラス代表として頑張ってくれたみんな、スタッフとして支えてくれたみんな、教室で声援を送ってくれたみんな、今日学んだことを基に進級しても色々な場面で力を惜しみなく発揮してください。

<結果>
特進コース*最優秀賞*
「Beau-maternity革命~ちょっとそこの妊婦さん!足むくんでいませんか??~」
1年1組代表:みるきーうぇいチーム
インターン企業:ピップ

進学コース*最優秀賞*
「スリムドクター~たかがソックスされどソックス、すごいソックスみーつけた~」
1年9組代表:New Dreams More Funチーム
インターン企業:ピップ

進学コース*優秀賞*
電柱列島改造論~一人ひとりに寄り添う、安心できる街造り。~
1年12組代表:じゃがありごチーム
インターン企業:東京電力