NEWSヘッダのalt

Information & School Days

1年進学コース「オンラインキャンプ」を実施しました!

2021.3.12

高校

イベント

高校1年生進学コースでは、3月8日(月)・9日(火)、2020年度オリエンテーションキャンプの代替行事として「オンラインキャンプ」を実施しました。8日午前に5・10組、午後に8・9組、9日午前に7・11組、午後に6・12・13組が、EEC(エッセンシャルエデュケーションセンター)のみなさんのご指導のもと、ZOOMを使って半日の体験型ON-LINE研修に挑みました。この行事は“高校生としての『自分づくり』”を目的として行われ、1年次のふりかえりと、2年次以降の在りたい自分について考えるとても良い機会となりました。

【参加した生徒のみなさんの感想の一部を紹介します。】
▼全然知らない人と関わることができて良かったです。▼普段、生きている中で、将来のことをここまで具体的に深く考えたことがなかったので新鮮でした。▼“メンタルライン”を書く時に、過去のこともふり返れたので良かったです。意外に他クラスの人と話したりするのが楽しかったです。“マンダラート”では、今これからするべきことが明確になったので良かったです。▼今回、オンラインキャンプに参加してみて、楽しかったです。皆とZOOMで話すのは新鮮で面白かったです。ただ楽しいだけでなく、セルフデザインなど自分を見つめ直すいい機会になりました。2年生になっても目標に向かって進んでいきたいです。