1. 中学校
  2. 中学校での学び
Study

中学校での学び

生徒一人ひとりの可能性を大きく伸ばし、生涯にわたり役立てることができるような本物の学びを培います。

学習の習慣化

「学ぶ姿勢」の基礎を習得

中学時代は、一生を通じて必要となる「学ぶ姿勢」の基礎を習得する時期です。学びの中にある楽しさと難しさの両面を知り、成長の実感を持てる中学時代を過ごすためにも生徒たちは早い段階で学習習慣を確立することが求められます。
本校では、さまざまな取り組みを通じて『予習→授業→復習』の学習サイクルを習慣化させるとともに、教員陣がこまめにチェックを行い、生徒一人ひとりに学ぶ姿勢を定着させます。
また、目標設定や振り返り、期日を守ることなどの習慣を定着させるため、学習手帳(フォーサイト手帳)も活用しています。

時間割・カリキュラム

6年間を最大限に活かして学ぶ

月~金曜日までの45分7限授業で週35時間の授業時間を確保したカリキュラム。6年間を最大限に活用できる中高一貫教育を通して、無駄を省いた効率的な学習を実施し、高い学力と豊かな人間力を併せ持つ人材の育成に力を注ぎます。

取り組み

先取学習

高校1年次での学習内容の一部を2年次3学期以降に順次スタート。この先取りにより高校入学後にはスムーズに学習をはじめられます。

習熟度別クラス

3年次には、前学年の成績などから2段階の習熟度別クラスを編成。個々の学力に合わせて発展的・補充的な内容を学習します。

特別授業

苦手科目を克服し、得意科目をさらに高いレベルへと引き上げるために、長期休暇期間に特別授業を開講します。

教室のICT化

各HR教室や特別教室には「みらいスクールステーション(教育ICTツール)」、「超短焦点プロジェクター」、「電子黒板」を完備し、授業での教材の提示はもちろん、タッチペンを使用した書き込みやタブレット端末のミラーリングなども可能で、動画やアニメーションも活用したわかりやすい授業を展開しています。また、普段の授業だけでなく生徒によるプレゼンテーションや、イベント時に校内ライブ放送を行うこともあります。

端末の活用

校内にはWi-Fiを完備しています。1人1台所持するiPadは、一斉授業での活用だけではなく、生徒同士による意見交換や発表を通じてお互いを高め合う協働学習、個々の学力に応じた学びを行う個別学習など、さまざまな学びをサポートしていす。

教科

国語 ~アウトプットを鍛える~

小論文講座

1、2年次では毎週1時間、小論文の授業を実施しています。「発信力」を身につけるため、本校オリジナル教材を使って知識をアウトプットする訓練を行います。


弁論大会

小論文講座で身につけた「発信力」の集大成として、2年次で弁論大会を開催。発信力とともに傾聴の姿勢も大切にするため、発表をよく聞き、お互い評価し合います。

数学 ~苦手を取りこぼさない~

5分間テスト

授業内容を理解しているか確認するために、毎回授業のはじめに5分間テストを実施。他にも確認テストをこまめに実施し、取りこぼしがないよう確実な理解につなげます。


AI学習アプリ

1人1台のiPadで、学習アプリQubenaを活用した演習を授業中に行います。AIが苦手箇所を即座に分析、何度も問題を繰り返し、時には小学校の内容まで遡って弱点を克服します。

英語 ~実際に使える力を養う~

検定試験

中学2年次・3年次の3学期には、本校を準会場にして実用英語技能検定の一斉受験を実施します。授業内においても対策授業を行い、英語検定の勉強の意識づけをしながら、合格に向けてのサポートをしています。


英語4技能対策アプリを導入

教科書に完全準拠した内容で、AIによるspeakingの自動採点やreadingスキルを伸ばすことを目的にした多読での活用、本番さながらの環境で英語検定二次試験の面接の練習をすることもできます。

グローバル

本校はグローバルな視野で考え、積極的に行動し、発信する力を育てます。英語教育ではEnglish Campやオンライン英会話、英語の多読など英語に触れる機会を多く設けています。

English Camp

中学2年次の夏に滋賀県高島市にて2泊3日でEnglish Campを実施します。現地のスタッフは外国人ばかりで、コミュニケーションは当然英語です。現地で行う取り組み、食事や琵琶湖でのアクティビティ、周辺地域の散策など、すべてにおいて英語でコミュニケーションをとる体験を通して、より実践的な英語力を身につけていきます。

グローバルキャンプ

完全All Englishの海外留学に匹敵する環境で英語レッスンを受ける、3泊4日の短期国内語学合宿です(中学1~3年次の希望制)。起床から消灯まであらゆる生活を英語で過ごします。自らを英語漬けの環境に置くことで、主体的に動く力も養います。国内留学の強みを活かした短期集中型のプログラムです。

語学研修

中学3年次3月の春休みを利用して、オーストラリアでの約10日間の語学研修を実施しています(希望制)。ホームステイをしながら現地の学校に通い、グローバルマインドを育てます。また、中学生で親元を離れ1人で海外に行く経験は、自らの行動に対する責任を自覚し、「自立」への一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう。

ターム留学

本校では内部進学の制度を最大限に活かせるターム留学制度を設けています(希望制)。中学3年次の3学期にニュージーランドでホームステイし、現地の学校に通います。授業だけではなく、クラブ活動やボランティア活動などに取り組みます。帰国後には京都産業大学附属高等学校に進学し、英検準1級、さらには1級の取得を目指します。